K.Aさん

Q1、入社の動機は?
見学に訪れた際に、会社の雰囲気がとても良かったことと、何よりとてもあたたかく迎え入れて下さったことです。

Q2、仕事内容は?

機械だけだなく様々な分野の設計、製図などの事務所での仕事に加え、クライアントとの打ち合せや現場調査など外へ出ての仕事もあります。

Q3、仕事でやりがいを感じるときは?
依頼時にはわからないこともたくさんあるものを、調べて情報を集めたり、先輩方に聞いたりしながら少しづつ理解していき、図面を完成させることができた時です。

Q4、仕事を進める上で大切にしていることは?

どんな些細なことでもわからないことは憶測で進めずしっかりと聞くことです。

Q5、仕事の中で一番うれしかったことは?

「○○君にこれを頼みたいんだけど」と、仕事を任せてもらえる機会が増えたこと。

Q6、自分が成長したと感じたことは何ですか?
図面の知識が少しずつ身についてきて、以前は全くわからなかった図面の内容が理解できるようになったことです。

Q7、職場の雰囲気はどんな感じですか
基本的には皆さん黙々と集中して作業されていますが、とにかく風通しが良く、年齢等関係なくお互いにわからないことを聞きあったり、助けあったりと、ひとつの大きなチ-ムみたいな感じです。

Q8、今後の目標は?

着実にできることを増やして、依頼から納品までの一連の流れを一人でできるようになることです。

Q9、後輩へのアドバイスは?

未経験の方や、はじめてやる内容の依頼はわからないことだらけだと思います。そういう時こそしっかりと周りの先輩方に聞きに行ってください!この職場の方は皆優しく教えてくれます!

 

石田さん

Q1、入社の動機は?
物作りに対する好奇心、また設計・CADに興味を持ち入社を希望しました。

Q2、仕事内容は?

機械(ベルトコンベヤ等)、製缶(デッキや階段等)、プラント配管など、主に工業に係る物の設計、製図、現場調査を行います。

Q3、仕事でやりがいを感じるときは?

見映えの良い図面が仕上がった時にやりがいを感じます。

Q4、仕事を進める上で大切にしていることは?
設計する上で誤りがないか入念に情報(公差や使用する製品など)を集めること。また見やすい図面にするために絵の配置や記載情報の整理、情報の整理、追記などを意識しています。

Q5、仕事の中で一番うれしかったことは?
作成した図面をベテランの先輩の方に褒めていただいた時は嬉しく思いました。

Q6、自分が成長したと感じたことは何ですか?
大まかな図面の構成を考えられるようになった時に成長を感じました。また図面の計画から客先へ納品まで一人で出来るようになったことにも成長を感じました。

Q7、職場の雰囲気はどんな感じですか?

静かで集中して仕事の出来る良い雰囲気です。また親切な方も多いので気軽に相談できる所も良いです。

Q8、今後の目標は?

大型の機械装置などをより多く設計できるようになれたらなと思っています。

Q9、後輩へのアドバイスは?
ベテランの方でも知らないことがある程  奥の深い世界なので、情報追求できる真面目さ、また物作りへの興味のある方におすすめの仕事です。

N.Oさん

Q1、入社の動機は?
物造りに携わる仕事がしたかった事。実際に造る方ではなくとも原型を造る仕事でも良かったので。

Q2、仕事内容は?
顧客の依頼で図面作成や現地採寸。

Q3、仕事でやりがいを感じるときは?
自分が作成した図面が現実に物になった姿を見た時。

Q4、仕事を進める上で大切にしていることは?
今まで得た知識や経験を活かし、どんな方にも解りやすい図面を作ること。シンプルでも核心をとらえた図面であること。

Q5、仕事の中で一番うれしかったことは?
図面から物造りが始まって何事もなく作業が終わった時。

Q6、自分が成長したと感じたことは何ですか?
顧客との打合せの際、ツ-カ-で話が終わる時。

Q7、職場の雰囲気はどんな感じですか?
作図という職種のため皆さん集中してますが、話し始めれば皆さん気さくです。

Q8、今後の目標は?
顧客との打合せから、どんなイメ-ジの物を想定しているか。それにどの程度近づける事ができるかをチャレンジしたいです。

Q9、後輩へのアドバイスは?
若いうちにベ-スとなる知識を身につけておいてほしいです。自分がその時点で考えうるベストを図面内に活かせればあとは経験が後追いしてくれると思います。

治部さん

Q1、入社の動機は?
前職では配管のみの業務だったが、機械や製缶の分野の仕事もやってみたいと思った為。

Q2、仕事内容は?
各種機械、プラント等の設計図面の計画及び製作図の作成。

Q3、仕事でやりがいを感じるときは?
自分で計画した図面が特にトラブルなく完成した時、社内で受けた仕事が特に指摘がなく提出できた時

Q4、仕事を進める上で大切にしていることは?
時間が掛かってでもまず理解すること

Q5、仕事の中で一番うれしかったことは?
一人で業務を完遂できた時

Q6、自分が成長したと感じたことは何ですか?
図面で以前指摘された箇所を理解して変更できた時、お客様とのやり取りで自分の計画案、改造案が採用された時。

Q7、職場の雰囲気はどんな感じですか?
普段は静かだが、決して話しかけ難いという訳でもなく、集中して仕事ができる雰囲気。

Q8、今後の目標は?
仕事の安定受注と家庭との両立

Q9、後輩へのアドバイスは?
設計の仕事は経験が大事だと思うので、まずは何でもチャレンジしてみることが大事だと思います。失敗してもいくらでも取り返せるし、その失敗を生かしていけたらいいと思います。

S.Tさん

Q1、入社の動機は?
設計業務に興味がありました。

Q2、仕事内容は?
機械、配管、製缶物のAutoCADを使っての設計、製図。作図のための現地調査。技術計算など。

Q3、仕事でやりがいを感じるときは?

自分で設計した図面が、お客様に良い評価をもらった時。

Q4、仕事を進める上で大切にしていることは?
なるべくシンプルでミスのない設計を心掛けています。

Q5、仕事の中で一番うれしかったことは?
お客様に喜んでもらえると自分も嬉しいし、だからまた同じように頑張ろうと思います。

Q6、自分が成長したと感じたことは何ですか?
仕事に対する姿勢、意識、心構えが向上したと思います。

Q7、職場の雰囲気はどんな感じですか?
皆さん自分の仕事に集中しているので、静かでピンとした雰囲気ですが、仕事ははかどります。また、人間関係も良好です。

Q8、今後の目標は?
設計業務は覚える事もたくさんあり、仕事の幅も広いので出来るだけたくさんの知識を身につけていきたいです。

Q9、後輩へのアドバイスは?
難しい事で頭を悩ます事もありますが、その分達成感があり、やりがいのある仕事です。すぐに一人前になれる訳ではないので粘り強く頑張って欲しいです。

樋口さん

Q1、入社の動機は?
外注設計から社員になりました。

Q2、仕事内容は?
設計、製図、技術計算(必要に応じて)、客先の依頼、要望に対して計画、現場調査も行います。

Q3、仕事でやりがいを感じるときは?
設計した設備が完成して稼働するようになったとき、機能をはたすようになったとき、客先より謝意を表されるような場合

Q4、仕事を進める上で大切にしていることは?
物事をいろいろな角度から考える。深く、丁寧に仕上げること。客先との打ち合わせ、提案等のやりとりをおろそかにしないこと。

Q5、仕事の中で一番うれしかったことは?
お客様に喜んでもらえた時。

Q6、自分が成長したと感じたことは何ですか?
難しい仕事が完了した時には、少しは技術が上がったかなと思う。

Q7、職場の雰囲気はどんな感じですか?
良好

Q8、今後の目標は?
長く仕事を続けられたら良いと思う。

Q9、後輩へのアドバイスは?
いつも初心者の気持ちで仕事に取り組んでください。